
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

まず 梅 3000グラムに対して

天然塩 150グラム

梅は 水に漬けておいて アクを抜き

ヘタをとり 痛んだところを除いて

塩をまぶし ごりごり擦り

ビニールの袋に入れ バケツに入れて 5キロ位の 重しを乗せる
袋の中には 昨年漬けたときに出た 梅酢を少しふりかける

本日は ここまで

仕事中に 社長が事務所で 梅干を作ってまして
作成講座に 参加してました(笑)

2007.06.21 | 広告 | トラックバック(0) | コメント(2) |

私、梅酒をつけようと考えてますが
今年はもう遅い?みたいなので来年挑戦しようと思います。
こういうのに興味を持つような年頃になっちまいましたよ
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

2007.06.22 19:06 URL | mama #l.rsoaag [ 編集 ]

梅酒 レモン酒 イチゴ酒 なんて作りました レモン イチゴは 一ヶ月位ですぐ飲めます 梅酒は 数年物です って 奥にしまっちゃったので 出てこないだけなんですけどねっ お姑さまの 梅酒は 中の梅が溶けてしまって 真っ黒! でも 味は爽やかでした 
社長に頂いた 梅酒は 社長は酒豪なので
全く甘くなかったです

そんなのを楽しむ 年です
若い頃 梅酒なんて 作りませんでした

社長の講座は 秋まで続くみたいです

2007.06.22 22:41 URL | ぬっきー #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mknuku.blog25.fc2.com/tb.php/162-9e0fcc3d

