
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

下町育ちで 土の地べたにはあまり縁がない
植物は 母が家の壁際に並べた

万年青とか 薔薇 
カーデニング等と言う言葉とは 無縁の 緑の集合体です

ですから スイカはどういうふうに出来るか? キュウリはいかに成るか?
今は 知ってますよ でも小さい頃は 八百屋さんの店先にある現物しか知りませんでした
そもそも ゴマの木を みて ゴキブリの卵か?と思いましたもの

さて そんな私ですが 今年は西向きのベランダの日よけに
ゴーヤを植木鉢に植えた

すっごい生命力 ジャックと豆の木状態 ぐんぐん伸びます
そして ひげみたいのを 支柱にくるくるっと巻きつけて 体を支える

そのひげ すっごいです コイル状に くるくるくるくると余裕を作って 
先が支柱に巻きついてる
風が吹いても コイルが伸び縮みして 調節するんですねえ
すっご~~い

この年にして 夏休みの観察状態です

2008.07.10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mknuku.blog25.fc2.com/tb.php/201-e0f78c93

