
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

臓器移植法案 A案が 衆議院で可決されましたね

移植を待っている家族には 嬉しい進展でしょう
脳死のお子さんを育てているご家族には 複雑な心境でしょう

うちの家族には 移植を必要とする子供もなく 脳死の状態の人もいません
全く 当事者の心境と遠い所にいます

移植を待つ子供は 例えば心臓がうまく作動しないだけで
感情も 肉体も日々成長しています 
心臓さえ 普通の状態になれば 元気に一生をまっとうでき 幸せな一生が
確約されるでしょう

脳死のお子さんを持つ ご家族は
我が子が 温かい体温をもち 髪も伸び つめも伸び
身長も伸びて 毎日を生きています ただ 眠っているだけ 呼吸が自分で出来ないだけ
このまま 眠り姫の状態でも 子供が存在しないより 目の前の温かい肉体に
触れているだけで 幸せでしょう

親なら 生きている 存在している それだけで幸せでしょう
だって 生まれてくる時 何も望まなかった 
何もいらない 元気に生まれて欲しい それしか考えていませんでしたもの
生まれて きてからは まあ いろいろ注文をつけますけどねっ

医学は進歩して
脳死で 自呼吸できない肉体でも 人工呼吸器をつければ 肉体は生きています
でもね 家族のエゴって ないですか?
私は 家族の誰の死も認めたくない 本当に心臓が止まって冷たくなって
それでも 感情の面で 死と言うものを認めるには 時間がかかります
もしかして 生き返る 戻ってきてくれる そんなありえないことも考えます

その家族の思いで 肉体が生かされているだけ ってありませんか?
本人は 考える感情が無い状態で 生きる! を実感してるでしょうか

医学が進歩しすぎて 神の領域に人間が足を踏み入れています
助かるものは 助ける医学
死するものは 死を受け入れる医学
それも ありかなと

家族にそういう問題のある人を持たない立場の
私は
死生観を そうとらえます

でもね おじさんと 私が 植物人間になったら
間違いなく 自分の肉体だけの力で生きているなら 生きていて
機械に依存しなければ 生きていけないなら 機械はいらない 死して当然

子供の世代なら 出来るだけ 心の準備が出来るまで(いつか分かりません)
生かせておきたい

孫の世代は 死は存在しない 医学は将来もっと進むので
肉体だけでも生きていて欲しい

そんな 傲慢な感情があります



スポンサーサイト

2009.06.19 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |

その立場になってみないと
なんともいえませんが

助かる命であれば 助けてやってほしいし

だからと言って 脳死になるのを待っているのかと問われれば
YES と胸を張って言えることでもなく・・・

当事者じゃないと こればっかりは。。。

でもしかし!
他国まで行って移植手術をしなくても良くなったことは
評価できることだと思います。
先進国だもの  ね~

あ、私が脳死になったら 使えるものはどうぞ使ってください
です。

2009.06.19 17:41 URL | CONTY #l.rsoaag [ 編集 ]

私 と おじさんなら
使えるものなら み~~んなあげちゃいます
メタボで古くなってるけど 使えるかしら
死んでも誰かの役になつなんて
嬉しい限りです 自分の場合ね
子供の世代は 割り切れるかどうか
分からずです

難しい問題ですよねえ
バンコクの孤児の臓器を買って自分の子供に
移植の 物語がありました
脳死どころじゃないです

2009.06.19 17:58 URL | ぬっきー #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mknuku.blog25.fc2.com/tb.php/306-62540e39

